彼岸花の咲く季節

2021923hg1.jpg

 今年の秋分の日は 9/23日です。
彼岸は春と秋の年2回あり、秋彼岸はこの秋分の 9/23日を中日として、前後3日を合わせた7日間に行う仏教行事です。
彼岸花は、丁度この季節に地中から花首を伸ばし、真っ赤な妖しい魅力のある花を咲かせ「曼珠沙華」とも言われます。

 そして、もう一つ秋彼岸に欠かせないのが萩の花です。(春は牡丹)
秋彼岸のお供え物とされる「おはぎ」の由来とされる花ですね。(春は牡丹で、ぼた餅)
この「おはぎ」と「ぼた餅」、実は同じ材料の和菓子で、季節によって名前を使い分けているだけなのですが、地域によっては粒あんでくるんだ方を「おはぎ」、こしあんの方を「ぼた餅」とする所もあるようです。理由は、萩の花のブツブツ感を「粒あん」で表現し、牡丹の花の優美さを「こしあん」の滑らかさで表すからだそうです。

2021923hg1bt.jpg

 昼と夜の長さが同じになる秋分の頃の太陽は、柔らかく、暖かく、包み込むような光で、遥か彼方の極楽浄土へ導いてくれるようです。 (ちょっと待って~な、お迎えはまだ早いやろ(-_-;))

2021923hg2.jpg

 お彼岸はあくまでも、「あの世」へのゲートが開いた期間に行なう、ご先祖様への供養の仏事ですから。

2021923hg3.jpg

 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

2021923hg3b.jpg

 極楽浄土とはどんな所だろう!

2021923hg4b.jpg










関連記事

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


マイリンクバナー
. km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                              
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR