今、丹後で三津灯台が熱い!
今うわさの三津灯台カフェへ行ってきました。
灯台は熱くはありませんが、コーヒー熱かったです。

灯台に行ってコーヒー飲めるようにオリジナルのタンブラーに入れて頂きました。
でもよく考えると、カメラ持っているし、タンブラーを持つと両手ふさがるので、灯台ではなく漁港の雰囲気を楽しみながらコーヒーを味わいました。
タンブラーは揺れてもこぼれないようになっていますが、上の蓋を回転させると小さい穴と大きな穴が開いていて、お好みに合わせて飲めます。
大っきい穴でおもむろにゴクッといくと。熱~!(@_@)
タンブラーの保温性が高すぎて手に中の熱さが伝わって来ません。
やはりオジサンは蓋を開けて香りを楽しみながら、ふぅーふぅーして飲むのが合っています。

船揚げ場の真ん前が「三津の灯台珈琲」です。

店内には、三津の海岸で拾える貝殻やシーグラスなどが飾られています。
店長の澤さんのコーヒーは美味しいですが、喫茶だけではなく、夏はシーカヤック体験や三津海岸のビーチクリーン活動もされています。


丹後に長年住んでいますが、三津の灯台へ行くのは初めてです。
船揚げ場から目の前に見えているのですぐ近くなのですが、何故か灯台へ行った感が半端ないです。(・ω・)

急な石段を登ると、その道の先の奥に灯台です。

厳しい自然の中を歩いてきて、ようやく目の前に灯台が・・・、そんな感じです。

スケールは超コンパクトですが、灯台を味わう全てが凝縮されています。

初めて来ましたが、こんなに素敵な場所だとは思いませんでした。

風雨にさらされた感が年月を感じさせます。

絵になる場所です。

せっかく三津まで来たので「琴引き浜遊」までトレイルウォークしてみました。

途中、きれいな入り江がありました。

気持ちの良い自然道を歩くこと約20分、游漁港が見えてきました。

帰りに澤さんが手を振ってくれました。めっちゃ感じの良い店長さんです。(^^)/
