薪ストーブの燃費が・・・(-_-;)


 薪ストーブは不要になった木材の端切れなど燃やせて便利な面もありますが、実際に暖房として薪を購入して使うと、燃費が高くて馬鹿になりません。
 ストーブの大きさや燃やし方により薪の使用量は大きく変わりますが、この冬我が家で使ってみた感じでは、1日約5kg以上の薪が必要だと分かりました。5㎏と言ってもピンと来ないかもしれませんが、下画像右端の一束(コメリ598円)くらいは必要です。中央の箱に入っているのはネット通販で購入した30㎏入り3,900円(送料込み)の広葉樹の薪です。
石油ストーブでも大きさによりますが、我が家で1日約3ℓ(330円)なので、薪ストーブの燃費は倍近く高い事になります。

202235maki1.jpg

 下画像の薪は、先日近くの酒屋さんで薪販売という看板を見て買いました。一束10㎏、500円(^^)/めっちゃお得でした。
これなら石油ストーブの燃費に太刀打ちできます。ただ残念なのは長さが45センチと長く、我が家のストーブは35センチが限度なので切って使っています。
次の冬は、もっと安い薪をみつけて、自然に優しく持続可能な薪ストーブで遊びたいと思います。

202235maki2.jpg


202235maki3.jpg

 部屋の囲いが全て出来て、ストーブの暖房効果が一気に上がりました。

202235maki4.jpg








関連記事

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


マイリンクバナー
. . . . km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                              
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR