上世屋大フケ湿原


 上世屋大フケ湿原は太古の昔、浅い沼だった場所が長い年月をかけて植物遺体などによって埋まり湿地帯となったもので、丹後では、その特異な環境に生育する、植物や昆虫の生態について学術的に非常に貴重な場所となっています。また、この湿原は若狭湾側へ流れる世屋川と、日本海側へ流れる宇川の分水嶺ともなっています。

2022530of1.jpg

 この時期、湿地に適応し、群生したサワオグルマの黄色い花が鮮やかです。

2022530of2.jpg

 サワオグルマはキク科の植物で、初夏にかけて出た新葉は春菊の様な味わいがあり、灰汁抜きをしてあえ物などにして食すことができますが、その灰汁を鹿が嫌うのか、鹿の食害が無いそうです。
丹後の野山では、植物にとって鹿やイノシシの食害から逃れる事が種の生存戦略になります。

2022530of3.jpg

 大フケ湿原では赤いツツジも綺麗に咲いていました。

2022530of4.jpg

 ヤマツツジの様にも見えますが、花の付き方や大きさから、レンゲツツジと思います。

2022530of5.jpg

 レンゲツツジも花や葉に有毒物質があり、動物からの食害を免れる植物です。

2022530of6.jpg







関連記事

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


マイリンクバナー
. km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                              
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR