秋の空 行き交う雲

20221019c1.jpg

 「天高く馬肥える秋」なんて言葉がありますね。馬肥えるは置いといて、天高くは、秋の空に目をやると何故か高く感じますよね。それは実際に空が高くなるのと空気が澄み、これまで見えなかった高度の高い雲が見えるようになるのも関係があります。
空が高いと言っても、つき進めば宇宙まで限りがありませんが、雲が出来る対流圏の話です。北半球では夏から秋にかけてこの対流圏の層が高くなるそうです。
秋の代表的な雲のすじ雲やうろこ雲は年中発生しているのですが、夏や春は空気中のエアロゾルや水蒸気が多く、晴れた日でもなんとなく白っぽくベールを被ったような日はすじ雲などが見えなくなっているのです。

20221019c2.jpg


 秋空の代表的な雲「巻雲」ですね。鳥の羽や空飛ぶ竜の様に見える事があります。
雲の中では一番高い場所の5,000~13,000mに発生する上層雲の一つです。↓

20221019c3.jpg


 もこもこが凄いですね。まるで羊の群れの様にも見えます。
こちらは中層に発生する雲で高積雲の一つです。この雲が現れると天気が下り坂とよく言われます。↓

20221019c4.jpg


 秋は、上層から下層の雲まで奥行きのある空が楽しめますね。

20221019c5.jpg


 この雲は大理石の模様にも見えますね。

20221019c6.jpg


 秋雲の代表的な名前の「うろこ雲」や「ひつじ雲」は巻積雲や高積雲のことで、他にもイワシ雲やサバ雲などとも呼ばれますが、どれがウロコでイワシ、これがサバとかの明確な区別はありません。

20221019c7.jpg


  秋雲が行き交う動画作りました。空をキャンパスに自然は偉大なアーティストです。




 おまけの動画です。よければどうぞ。








関連記事

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


マイリンクバナー
. km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                              
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR