いつまでもあると思うな紅葉と見頃

20221128j1.jpg

 「いつまでもあると思うな親と金」という諺がありますが、紅葉もいつまでも待っていてくれません。出かけてみましたとが見頃もすでに終わっていました。(>_<)

20221128j2.jpg

 ここは丹後のもみじ寺として有名な慈徳院です。先日まで紅葉のライトアップも行われていたようですが、今はもう祭りの後の静けさのようなものが漂っていました。出かけるのが少し遅かったようですね。

20221128j2b.jpg

 それでも山の斜面に降り積もった赤い落ち葉が、西に傾いた陽光に照らされ、風情のある景色を作り出しています。

20221128j3.jpg

 枯れ葉散る夕暮れは~♪来る日の寒さをものがたり♪♪ こんな歌ありましたね。
え~! 知らない!! いい歌でしたけど年代物ですからね~。(-_-;)

20221128j4.jpg

 この辺り一帯は「蛭子山古墳」をはじとする遺跡群が非常に多く、古代丹後王国の中心地であったのではともされています。
「明石」は「あけし」と呼びます。地名の由来は昔、石川村との境に「玉石」と呼ばれる夜間淡白く光る白い石があり、旅人の道標とされていたことにもよると云われています。

20221128j7b.jpg








関連記事

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


マイリンクバナー
. . . . km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                              
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR