神崎・槇山公園のパラグライダー練習場


 神崎の先端、金ヶ岬から続く槇山山頂には旧海軍の砲台跡地があり「槇山公園」に転用され、頂上からは眼下に広がる雄大な若狭湾の景観を堪能することが出来ます。
 登山口は、舞鶴湾側の青井方面から登ります。頂上付近には電波塔施設があり、メンテナンス用の車道が付けられているので頂上まで車で上がることが出来ます。

2020320hg1.jpg


 頂上への途中 道路わきにミヤマカタバミの群生がありました。
2020320hg2.jpg


 アセビの花も満開です。
2020320hg4b.jpg


 キブシ
2020320hg5b.jpg


 ヤマザクラ、ほとんど散っていました。花弁も可愛いですが、残ったガクが濃い桃色で、散ってもなお存在感がありました。
2020320hg6.jpg


 キクザキイチゲ
2020320hg7.jpg


 槇山公園にはパラグライダー用の助走路が設置されています。

2020320hg8.jpg


 かなり以前、と言っても明治や大正ではありませんよ。(-_-;)  昭和の話ですが ・ ・ ・。
 えっ! 昭和も大正も一緒ですって! <`ヘ´>

若いころ由良川河口でウインドサーフィンで遊んでいた時、上空からハンググライダーに乗って下りてきたのが同級生の友人で、とても羨ましく感じた思い出があります。 同じ風で遊ぶスポーツでも海面を這うのと大空を飛ぶのでは差があるな~と。(>_<)

 でもその空を飛ぶハンググライダーも今ではめっきり見かけません。ほとんどがパラグライダーにとって代わっています。

 ウインドサーフィンも以前は由良川河口でひしめいていましたが、いまではめっきり見かけず、海で遊ぶスポーツと言えばマリンジェットになってしまいました。

2020320hg9bb.jpg


 パラグライダーで大空を自由に飛べたら他が見れない絶景やスリルが存分に味わえるのですから、そりゃーハマリますよね。

2020320hg10.jpg


 由良川と反対側は舞鶴湾の入り口になっており、対岸には関西電力の火力発電所が見えます。

2020320hg11.jpg











関連記事

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


マイリンクバナー
. . . . km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                              
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR