マタタビの花

2020625ma2.jpg


 マタタビと言えばネコが好む植物としてよく知られています。実際にネコがマタタビの匂いを嗅いだり食べたりするとどうなるかは見たことがありませんが、一説によるとゴロゴロすり寄って来たり、踊りだしたり、酒に酔ったように恍惚となるそうです。一度見て見たいものですね。

2020625ma7.jpg


 マタタビは普段は森の緑に紛れて見分けが付きませんが、花期になると葉が白くなるので、遠目にも見つけることが出来ます。
これは虫に見つけてもらい易くするためのようで、マタタビの花は葉の下に隠れるように咲いており、空を飛ぶ虫には花が分かり難いので葉を白くして花があることを知らせているらしいのです。
 そもそもそれが本当だとすると、植物はどうやってその事を分かって葉を白くする能力を身に付けたのか、考えれば考えるほど摩訶不思議でなりません。

2020625ma3.jpg


 清楚で綺麗な花です。
2020625ma4.jpg


 葉の下側は白くはなりません。緑のままの方が白い花がよく映えます。

2020625ma6.jpg


 花は受粉するとどんぐり型の実をつけますが、マタタビアブラムシという虫が実に卵を産み付けると、実はどんぐり型には育たず、コブのようにでこぼこの形をした虫癭果(ちゅうえいか)になります。それは木天蓼(もくてんりょう)と呼ばれ、古くから漢方薬に用いられているそうです。

2020625ma5.jpg


 森の中では今日もウグイス嬢たちの美しいさえずりが響き渡っていました。今年は小鳥たちの姿を特別多く目にします。山に降る雪が少なく生育環境が良かったせいでしょか。












関連記事

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


マイリンクバナー
. . . . km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                              
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR