ネムノキの花と鳥のさえずり

202075n1.jpg


 いま丹後では、海岸沿いや峠道などで車を走らせていると、ネムノキが薄紅色の花を咲かせ、涼しげな葉を風に揺らせています。

202075n2.jpg


 花は非常に特異な形で、小さな5弁の筒状花の集まりから雄蕊が長く伸び出て、筆毛を広げた様に見えます。雄蕊は花もとが白く、先端が淡い紅色で、そのグラデーションが何とも言えない柔らかさを感じさせ、幻想的な雰囲気をかもしだしています。

202075n3.jpg


 日が暮れると葉が閉じ、その姿が眠りについたように見えることからネムノキの名前が付けられています。

202075n4.jpg


 漢字名の「合歓の木」は、重なり合う葉の様子から中国では家庭円満、夫婦円満の象徴として庭に植える風習があり、「合歓(ごうかん)歓楽を共にする・男女が共寝する」という意味で付けられています。

202075n5.jpg



 羽状の葉が風に揺れると、うちわで風を扇いでいるようでとても涼しげです。







関連記事

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


マイリンクバナー
. . . . km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                              
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR