エチゼンクラゲ


 ひさしぶりにエチゼンクラゲを見ました。

202099echi4.jpg


 マリーナ桟橋でエチゼンクラゲを見つけ、若い子に「エチゼンクラゲが泳いでいるよ!」と声をかけると、「えっ! エチゼンガニ🦀ですか」と??
 いるわけないでしょ、そんな高級食材が・・・('ω') でもこのクラゲを食材にしようと考えた時期もあったのですよ。

202099echi3.jpg


 エチゼンクラゲといえば、かれこれ15年ほど前、丹後の海に大挙してやって来て、多い時は毎日数千個体も定置網に入り漁業者を困らせました。
 エチゼンクラゲの傘の直径は50センチから1メートル、体重は50~60㎏あり、中には傘の直径が1.5メートル、体重200㎏という個体もあったようです。

202099echi5.jpg


 そんな困り物の、網に入ったエチゼンクラゲを何とかしようと、漁業関係者や丹後の飲食店などが頭を絞り、色々と商品開発がされ、注目された商品に「エチゼンクラゲアイス」がありましたが、大発生の翌年から丹後へのエチゼンクラゲの漂着は急減し、エチゼンクラゲの話題がなくなると、エチゼンクラゲアイスも自然消滅してしまいました。(>_<)

202099echi2.jpg


 エチゼンクラゲは、はるか遠い中国・上海付近の東シナ海で生まれ、動物プランクトンを食べながら成長して日本へやって来ます。日本海へは対馬海流にのり北上して丹後の海に到達し、その後はさらに北上して水温が低くなると生育できず死滅するようです。
 エチゼンクラゲは数十年に一度、大発生を繰り返しています。忘れたころにやって来る歓迎されない生命体ですね。

202099echi1.jpg














関連記事

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


マイリンクバナー
. . . . km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                              
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR