お相こ様、ススキとセイタカアワダチソウ


 秋の荒れ地や原野に群生する日本の2大植物! ススキとセイタカアワダチソウ

2020118ss11.jpg

 日本の2大植物と言ってしまいましたが、もちろん昔は原野を席巻する秋の植物と言えばススキだけでした。
しかしセイタカアワダチソウも北米から切り花用や蜜源植物として入り、帰化植物として数十年の時を経て、今ではすっかり日本の秋に溶け込んでしまっています。 それでもその圧倒的な繁殖力が嫌われるのか、侵略的外来種としてワースト100にも選ばれているようですが、個人的にはクリスマスツリー型の花穂と鮮やかな黄色が野山を彩ってくれるので憎めない花です。

2020118ss10bb.jpg

 平地の空き地や野原では、ススキの勢力域にかなり割り込んできているセイタカアワダチソウですが、高原のような場所ではなかなか割り込む隙がないのか、ススキの方が勢力を保っています。一説によるとセイタカアワダチソウはある程度土壌に肥料成分が無いと勢力を保てず、地力を使い切ると自ら衰退してゆくようです。その点、ススキの方が荒れ地には強い植物と言えます。

 日本では北米からの帰化植物セイタカアワダチソウが侵略的外来種として問題になっていますが、北米では日本から渡ったススキが侵略的外来種として問題になっているようです。お相こみたいな話ですね。

2020118ss10.jpg


 今期初めて雲海を求めて大江山に登ってみると、日の出の光を浴びたススキがとても綺麗でした。
2020118ss3.jpg


 雲海はまだ少し早かったようです。もう少し冷え込まないとね。 
2020118ss1.jpg


 山の紅葉もかなり進んできました。
2020118ss2.jpg

2020118ss4.jpg







関連記事

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


マイリンクバナー
. . . . km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                              
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR