ブタナ 可哀そう過ぎる名前(>_<)

202169bn1.jpg

 キク科エゾコウゾリナ属の多年草で、帰化植物としてはまだ100年程の新参者ですが、今やすっかり日本の野の花の一員として認められつつありますが、ブタナとはひどい名前を付けられたものです。(>_<)

日本には「名は体を表す」という言葉があります。それもあって、いくら可愛い花を咲かせても、「この花の名はブタナです」 と聞いたとたん、何故か見た目のほかに良くない物があるのではと、見る目を変えてしまいます。

でもキッパリ言います。名は体を表しません。 可愛い花です。(^^)/

202169bn2.jpg

 ブタナの名前の由来は、フランスでの俗名の「ブタノサラダ」を翻訳したのが元になったようです。そもそもヨーロッパでは3匹の子豚にもあるように、豚に対して醜いというより愛嬌があり可愛いというイメージがあります。それに対し日本では豚と言えば臭くてブサイクの代名詞のようになっているので、言葉のイメージに大きな差があります。

ブタナは全草が食用可能で、若葉はサラダや茹で野菜、根はコーヒーの代替え品として炒ってハーブティーとして飲まれているほどヨーロッパでは有用な植物なのです。

どうですか? 少しはイメージアップしましたか?

202169bn3.jpg






関連記事

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


マイリンクバナー
. km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                              
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR