日本一のヤブツバキ

202146sn1.jpg


日本一のヤブツバキの巨木と言い切る事は出来ませんが、与謝野町滝には推定樹齢千年とも千二百年とも言われる、日本最長寿級のヤブツバキの巨木があります。

202146sn2.jpg


 今年は平年と比べ沢山の花を咲かせており見ごたえ十分です。 いつもは木が大きすぎて花が沈んでしまっていますが、今年は圧倒的な量の花で深紅のオーラを出しています。

202146sn3.jpg


 樹高9.7m、幹回り3.26m、枝張りは南北14m、東西13mあります。 ヤブツバキの巨木では、富山県氷見市にある「老谷の大ツバキ」が幹回り3.89mと上回っていますが、樹高・枝張りでは、樹高7.5m、枝張り南北11m、東西7.9mと、「滝の千年ツバキ」の方が上回っています。

202146sn4.jpg


 ヤブツバキは、ツバキ科ツバキ属に属する日本固有の常緑樹で、北は青森から南は沖縄まで広く自生しています。そのため、古くから人々に親しまれ、その控えめな様子が日本人の気質と合い、茶花として好んで使われてきました。

202146sn6.jpg


 ツバキは観賞だけではなく、その種子からはオレインを含む良質の油が採れ整髪料や薬用などに使われているが、かつては食用の天ぷら油としても利用されていました。

202146sn7.jpg


 ツバキの花は鳥が花粉を媒介する鳥媒花としても知られています。そのためか鳥が花に止まっても花弁が簡単に落ちないように、分厚く花弁同士が固く付いています。そのためサザンカのように花弁が散ることはなく、花が終わると花首からそのままの姿で落ちます。
 まだ雪の残る寒い時期から花を咲かすツバキは鳥たちにとって貴重な食糧源であり、ツバキにとっても虫の少ない時期、鳥は花粉を媒介してくれる頼もしい協力者のようです。

202146sn8.jpg







関連記事

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


マイリンクバナー
. km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                              
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR